忍者ブログ

BNブログ

サービス終了につき更新終了。今までありがとうございました!

日替わりセール第二弾!前編(1~5日)

日替わりセールがふたたび始まりましたね!
随時このブログでも更新していきます。
    




■伝説のマンモス:
オススメ度:★★★☆☆
未入手のユニットだったのでコレクション用に購入。
かつては一世を風靡した伝説シリーズ最初のユニット。

気絶、毒Dot、極寒Dot、凍結の4つの耐性を持つ。
実際に使用してみると浅く広く攻撃するイメージが強い。
地上へ全体攻撃が可能な「かなきり声」が特徴的で、R5からは
強化版である「わめき声」が25ナノポッドで習得可能となる。
このわめき声はスタン率が30%から60%に上がったモノだけど、その他の性能は変わらない。
「破壊的な足踏み」は物理攻撃っぽいけどなぜか弾薬制の攻撃。
ピンポイント攻撃向きであるこの攻撃と、広範囲向けの攻撃の「重い踏みつけ」がある。
他にも対空向けの攻撃、丸太無げも存在する。

なぜか育つのが異様に早く、R6までは1時間一律で昇級が可能。食べ盛りなのか。
今ではもっと強いユニット(ノーマッド伝説のサンドワーム歩行戦車など)が登場して
出番が少なくなった。




■陸装潜水兵:
オススメ度:★★★★☆
既に入手済みだったので今回は見送り。
陸送潜水兵が単体で購入出来るのは今回が初めてですね。
登場当初のレビューはこちら

なぜか いつでもPVPでよく見かけるユニットのひとつ。
炎Dot、毒Dot、スタン、爆発増加耐性を持つ。
中衛ユニットとしては攻守共にバランスが取れている。
減衰するものの壁役を貫通して背面にいるユニットも同時攻撃可能なドリル、
対空性能抜群な碇、強力で広範囲攻撃可能な誘導ミサイルの3種類の攻撃がある。

どことなく攻撃が機甲化歩兵と似てる。攻めの機甲兵、守りの陸装兵と言ったところ?
そして、どう見ても外見がビッグダディっぽい。
このユニットは海戦では使用できないので注意してね。
今回の日替わりセールでは海戦用の潜水兵は販売されないみたい。




■伝説のイノシシ
オススメ度:★★★☆☆
未入手のユニットだったので購入。期間限定兵には珍しく訓練時間長いね(=ω=`;)
こちらも過去に猛威を振るったユニットで伝説シリーズ第二弾目にあたります。

極寒、凍結、毒Dotの3つの耐性を持ちます。気絶耐性がないのが弱点かな。
一番の特徴はやっぱり「恐怖のうなり声」ですね。
準備に1ターンかかりますが、減衰しながら扇状に凍結75%の攻撃が可能です。
この技は専用の攻撃属性『寒気』があり、耐性を持つユニットは少ないようです。
何気に対空も可能な攻撃で、数少ない対空性能と凍結付加を兼ね備えた攻撃です。
ちなみに現時点で他に『対空+凍結』が可能なのはスノータンク
Vショットのみじゃないでしょうか?
他にも「大群の突撃」という技もあるのですが、こちらは壁役を無視して
縦一列に減衰なしに粉砕攻撃が出来るという優れもの。スタン率も70%あります。
後衛は粉砕耐性が低いユニットが多いので、後衛潰しにピッタリかも。
(一部、キルショットのように粉砕耐性の高い後衛もいるので注意……!)




■デモリッシャー:
オススメ度:★★★☆☆
未入手だったので購入。私がBNを始めた当時
ちょうど販売してたのがこのユニットだったっけ。

性能は完全に、防御属性のユニットの破壊を目的としたユニット。
使用用途が限定されてるのが長所であり短所なのかも。
見た目通り全体的に回転率が低いので、補助が目的のユニットと考えてよさそう。
車両に関してもある程度抵抗出来るけど、こちらは
他のユニットに任せた方が効率はイイ感じ。
一番特徴のある技は「地震」。準備ターンなしで広範囲にわたって
防御属性にユニットに大打撃率100%以上の粉砕攻撃が可能。実際使ってみると
いつでもPVPなどでよく見かける電気フェンスでも一撃で破壊できました。
また、国家連合に所属してる人であれば派兵を貰った時に
動く壁や電気フェンスが使われている場合にも素早く破壊出来る。




■シャーマン:
オススメ度:★☆☆☆☆
未入手だったのでコレクション用に購入。
このユニットも伝マと同様、なぜか訓練時間が長め。

耐性は極寒Dotのみで、装甲は持たない。
動物属性ユニットながら全2種の攻撃どちらも対空性能を持つ。
基本攻撃である「誘導投げ」は弾薬無制限、射程1~3ながら
使用後1ターンで再度攻撃が可能で回転率がとても高い。
「スプリンター投げ」はダメージにばらつきがあり攻撃範囲は
シャーマンの位置に依存するものの、減衰ありの扇状に広範囲へ攻撃ができる。

残念だけど性能的にPVE、PVPどちらでも使える場が無さそうなので
強さだけを求めるユーザーは購入する必要はないかな(´ω`;)

後半へつづく!