忍者ブログ

BNブログ

サービス終了につき更新終了。今までありがとうございました!

日替わりセール第二弾!後編(6~10日)

記事が長いので前編と後編にわけました。
前半はこちら
     



 
■ボラ・ボラ・ホバークラフト
オススメ度:★☆☆☆☆
未入手だったのでコレクション用に購入。訓練時間は少し長め。
炎Dot、疫病Dot、地震Dotの3つの耐性を持つ。
海戦システムが存在しなかった2014年2月に初登場しているものの
陸上と海戦の両方に出撃できる。
射程や乱闘のように車両ながら貫通属性が弱点という珍しいユニット。
エアクッションの部分って銃で撃たれたら破れそうだもんね。

前面の3×2マスを貫通属性攻撃で一掃する「スプレー」、
対兵士&動物向けで大きく十字型に攻撃する「焼夷弾矢ロケット」、
対車両&対空向けで大きくX字型に攻撃する「電磁気パルス・ロケット」
の3つの攻撃を持つ。全体的に一度に大勢の敵を狙ったモノが多い。

残念ながら総合的に見るとかなり弱いかな。(しかも地味に高い……!)
よほどな理由がない限り購入はオススメできません。
シャーマンにも言えることなのですが、どちらか言うと
過去にあったイベント、秘密金庫(←いわゆるガチャ)での
ハズレ要員の印象が強いですね(´ω` )



 
■ホバータンク:
オススメ度:★★★☆☆
既に入手済みだった為今回は未購入。沖合でなければ海戦でも出陣可能なユニット
(沖合であるドレッドノート戦では使用できないので注意)。
初登場した当時に描いたレビューはこちら

浸水Dot、疫病Dot、地震Dotの3つの耐性を持つ。
デススポーン(※破壊された際、別のユニットに変身するシステム)により
エアロ・ジェットパックに変身できる。
他にも海戦では魚雷属性の攻撃を無効化できる。
強力な魚雷属性の攻撃「無誘導魚雷」を使用してくる
礁賊のモーターボート相手にかなり有利に戦える。
メイン攻撃である「高速弾」はランクが上がってくると強力。
他にもチョイ押しに使える「レーザー爆破」と
名前通りの「チェッカー攻撃」の全3つの技を持っている。

このユニットはLTA属性を持っているので、地上技だけでなく
対空技も当たってしまう。BSなどで使用する際は
相手の布陣に強力な対空性能を持っているユニットがいないかどうか注意しよう。




■ジェドリック:
オススメ度:★☆☆☆☆
ネタ度  :★★★★★
トリャアアアァァ!!過去のレビューはこっちだトリャアアァ!
既に入手済みだったので未購入トリャア。

半裸だというのに凍結と極寒Dot耐性を持つ。
最前面に置くには少し危険だけど、中衛と考えればそこそこの耐久力。
攻撃面では複数の敵を相手を想定したものが多いものの、それでも
かなり火力不足が感じられる。攻撃属性を見たところ兵器技師と
組ませると良さそうに見えるが、与ダメージ量の低さからあまり効率はよくない。
代わりに見た目通り回転率は高い。浅く広い攻撃が得意なので現実的に使うなら
残りHPがギリギリ残っている敵達のトドメを刺していくスタイルが主流となるか。

『スキンヘッド+筋肉ムキムキ+半裸+変なヒゲ』という
見た目のインパクトは全ユニット中最強かもしれない。
銃撃や砲弾が飛び交うこの世界で、トリャアアァ!と叫びながら
飛び膝蹴りを繰り出す。人間でありながら己の肉体で敵と戦う姿は
なんとも勇ましい。貴重なネタ要員としての購入はオススメするけど
実用性はないのでオブジェ感覚で購入するかどうか考えましょう。




■エアロ・ジェットパック:
オススメ度:★☆☆☆☆
未入手だったので購入。一応ホバータンクのデススポーンで
使用したことはあったので最後まで購入するか迷いました……。
訓練時間は少し長め。

浸水Dot、炎Dot、地震Dotの耐性を持つ。
見た感じ炎Dotの耐性無さそうなんだけどね。なんで耐性持ってるんだろ。
(ジェットの炎でおしりを焼かれすぎて耐性が付いたとか……?)
宙に浮いてるものの、兵士ユニット属性が含まれるので
地上技も普通にヒットしてしまう点に注意。
こちらもホバータンクと同様、沖合でなければ海戦に出撃可能。
全2種の武装は間接属性で1~5の長い射程。
地上、空中、海上ユニットなどすべての属性へ攻撃可能など
攻撃対象の自由度はトップクラスに高い。
ただし肝心な与ダメージ量と打たれ強さに欠けている。それに回転率も低い方で
スティンガーミサイルはランダム性が高いので安定率にも欠点がある。
攻撃の性能と撃たれ弱さを考慮すると必ず最背面へ配置すべきユニット。

基地レベルが低かった頃はランダムマッチでこのユニットは猛威を振るってた
記憶があるけど、今出会ってみるとそうでもなくなってるね(´ω` )




■歩行砲台:
オススメ度:★★☆☆☆
既に入手済みだった為見送り。
過去のレビューはこちら

疫病Dot、実験弾、スタンの3つの耐性を持つ。
このゲームで初めて実験弾ステートの攻撃を持ったのがこのユニット。
このユニットのキモである実験弾ステートは、50%前後の確率で相手に付与する。
実験弾ステートは1ターン限りのDotダメージであるものの、相手に与えるダメージは
とても大きく、並大抵のユニットであれば一撃で倒すことができる。
ただし被弾側も防ぐ術が無いわけではなく、歩行砲台を怖気状態にしてしまえば
攻撃がカスってしまい、強力な実験弾ステートも極端に弱体化する。
他にも歩行砲台を凍らせてから早めに潰してしまう手もある。

初登場当時は注目されたユニットではあるものの、
今では歩行戦車が現れた為、このユニットの出番は無くなりつつある。
ちなみに歩行砲台は3台までしか設置できないものの
強化版である歩行戦車はなぜか設置数に制限が無い。
歩行戦車を持たないユーザは購入を考えてもいい気がするけど、
その場合は歩行戦車の再販を待った方が良いかもしれない。