忍者ブログ

BNブログ

サービス終了につき更新終了。今までありがとうございました!

序盤(〜LV30)オススメユニット

※1:この記事はメインブログから転載したものです
※2:検索エンジンからこのページをご観覧の方へ。
  この記事は2014年5月当時のモノです。
  現在はソルジャーなど、より強力なユニットも登場しているので注意
  
(ゾーイの使い回し……!)

App Storeからダウンロードできるゲーム
BattleNationsのオススメユニットをご紹介。


現在LV29なのでLV30までの人を対象と考えて個人的にオススメユニットを
書いていきます。期間限定課金ユニットやBS報酬ユニットは持ってないので
紹介しません(すごく強いんだけどね)。よって私と同じようにあまり
課金をしない人向けの内容になります。
 
※ここでの略語:
R         ………ランク。ユニットのレベルのこと
PVP       ………対人戦。主にランダムマッチのこと
PVE       ………野生ラプターなどのコンピューターの敵とのバトルのこと
 
※BattleNations入門者さんへの注意点:
このゲームではステータスの表示が一般のゲームと異なります。
ちょっとややこしいのでまとめますと……
 攻撃力………与えるダメージの大きさではなく
       攻撃を成功させられるかどうかのステータス
 防御力………受けるダメージが減るのではなく
       相手の攻撃をミスさせやすくなるステータス。
という感じです。
 

~LV20ごろまで
■砲手:
 
序盤で活躍する攻撃特化のユニット。
基本的にミニタンクかライオット兵のうしろに配置する。
R3で覚える『ヘビーファイア』が強力だけど、砲手の攻撃はどれも
攻撃範囲に制限があるのでPVPで使用するのには工夫が必要。
PVEでは好きな配置で攻撃できるので大いに活躍できる。
野生のラプター、イノシシ、マンモスと戦って
ユニットのランクを上げたい時に役立つ。
 
どうでもイイはなしだけど、相手側に砲手がいて
攻撃を仕掛けてきた場合、右下の小さな兵隊が弾薬を
箱から出している様子がちょっと必死な感じでかわいらしい。
 
 
■ヘビー・グレネイダー
 
オモチャのような、なかなか面白い武器を持っている課金ユニット。
スターターパック(¥500-)からお得に入手できる。
(↑現在は訓練所にて40ナノポッドで購入する仕様になりました)
PVP、PVEどちらでも大きく活躍できる強力なユニット。
入手時から「3連爆弾」と「X攻撃」の2種類が攻撃できるので
この攻撃を交互に行うとバトル開始から1人で3ターン連続で攻撃が可能。
回転率もそこそこ高く、攻撃範囲も広く、攻撃力も高い。
PVP戦において、この頃は基本的に爆発耐性を持つユニットが
存在しないのでガンガン攻撃できる。ただし、早熟タイプのユニットなので
ダメージ面や体力面を考えるとスナイパーやR4手榴弾兵を
入手できるようになると引退かも。

ちなみに空中の相手にも攻撃できるので一部のイベント戦でも活躍できる。
ほかにも治療コストに必要なお金と資材が非常に軽いのでボスストライク時に
R6弱虫がいない人は重宝する。ただし治療にかかる時間は4時間前後なので
長時間離席したり寝落ちする時にしよう。


LV20までは他にもラプター、ミニ戦車、連合国レイダー砲手も
オススメなのですがLV30まででも十分使えるので後述します。
 
 
~LV30ごろまで
■破壊活動員:
 
暗めのグレーを基調としたどこかクールな課金ユニット。
(キザなヤツと思う人もいるかもしれないけど)
攻撃モーションも独特。あるイベントで会話シーンに登場するのですが
どうも見た目通りの性格みたいです。
期間によってはお得に入手できる時もあります。
 
基本技はC4爆弾。レイダーの砂漠の刺客のようにバックスタブ攻撃。
相手の背面側のユニットのみを攻撃できる。
逆に言うと何らかのユニットの前面にいる敵は攻撃できない。
非常に与えるダメージが大きいものの攻撃力が低いので
素早い相手は狙い辛い。特にPVPで相手側に砂漠の走り屋がいた場合は
対処が難しい。しかし後述する戦場エージェントとは相性が良く
エージェントで素早い相手をスタンさせてからC4で狙えば
素早い相手でも確実にしとめることができる。

追加でナノポッドを払えばサイレンサーのピストルが使えるようになるけどオマケ程度の内容。
PVEでランク上げが楽になるけどPVPで使えることはまずないので
ナノポッドに余裕の無い人にはオススメできない技かもしれない。
(使用感としてはハンターの弓矢攻撃と同程度)
初期装備のC4だけでも十分。
 
 
■スナイパー:
 
勲章を大量に消費するけどそれに見合った強さ。
狙撃手の強化版とも言える対兵士ユニット。
PVPにおいて命中率の高さを活かして
偵察バイクやラプターを倒すのにも使える。
R3で使用可能となる『早撃ち』は回転率が急激に上がるものの
攻撃範囲がかなり狭まるのでPVPでは使えない。
PVEでは自身や他のユニットのレベル上げに使える技だけど
ナノポッドを支払ってまで覚えなくてもいいかも。
応用としてこのゲームでは実は攻撃がミスしやすいターンと
しにくいターンが存在するのでミスしやすいターンに
この技を使っていくと長期戦では活躍しやすい。
『戦車で攻撃→スナイパー早撃ち→戦車で攻撃』をループさせるなど。
 
ちなみに現在(2014年5月当時)BattleNationsのアイコンとして使用されているのが彼。
 
 
■手榴弾兵:
 
R4で覚える『手一杯の手榴弾』が強力。
初期装備の『小手榴弾』を1ターンの間に3回連続で行う感じ。
PVPでは装甲持ちのユニットに極めて有効。

初期の頃から作れるユニットといのものあって治療コストも低いので
色々な場面で活躍できる。R4にランクアップするには勲章が必要なので
銀狼などの一部のイベントで手に入れなければならない。
フレンドの特別訓練施設を襲撃する手もあるが嫌がる人が多いので
現実的ではない気がする。ランクアップにおいて勲章を手に入れられるか
どうかが一番ネックになるが経験値が溜るのが早いので
ランクアップは他のユニットと比べるとけっこうラクチン。

PVPで手榴弾兵だけで戦ったことがあるので載せてみます。

R5、技は「放火用手榴弾」と「手一杯の手榴弾」
 
 
■戦場エージェント:
 
勲章を消費するけど強い。そこそこの体力を持っていて
敵全体を攻撃できる『電磁気パルス爆破』と『神経ガス』が強力。
PVPではこちらの両方を使用するのが主流みたい。
ピストル攻撃も強いので銀狼戦などのPVEでは
電磁気パルスの代わりにこちらを使用してもイイと思う。
 
よく見るとなかなかのおデブ。
 
 
■対戦型ラプター:
 
序盤(プレイヤーLVが8の頃)から作れるユニットだけど
LV30まででも十分に使用できる。早熟でも大器晩成でもなく
ずっと強いので率先してランクアップさせていきたい。
そこそこの体力を持ち防御と与ダメージがけっこう高め。
他の動物ユニットと違って2マス先まで攻撃できるので
場合によってはミニタンクやライオット兵の背面に配置させれる。
 
 
■偵察バイク:
 
弱虫と同じく大器晩成タイプ。(と言ってもこちらは比較的育てるのは楽)
最初は弱いものの、育てていくとPVE、PVPどちらでも活躍できる。
体力が低い代わりに防御が高いが、動物からの攻撃(粉砕)には極端に弱い。
想像なんだけど、たぶんバイクがコケちゃうからだろね。
 
R4で覚える『バックファイア』が非常に強力。
偵察バイクをどの位置へ配置していても敵の一番奥にいるユニットを基準に
横一列全てを攻撃でき、手榴弾兵のようにドラッグで攻撃範囲を指定できる。
また、ランクが上がってくると高確立で敵の命中率を下げれるので
PVPでは仲間を守る役目を果たすこともできる。
守りやすいのは味方のミニタンクやピューマなどの防御の高いユニット。
敵側にいる攻撃前のバズーカ兵を先に攻撃しておくと、これらの味方戦車を守れる。
R3になるまでは攻撃範囲が前方1マスまでなのでランク上げが難しい。
ちなみに私はレイダー農場あたりで前面をラプター、背面に偵察バイクを置いて
ラプターのみを使って何度も戦ってR3に上げました。
PVPで相手が課金ユニットばかりで勝てない場合は
この子に時間をかけてどんどんランクアップさせれば相手を見返せるよ。

そう言えば偵察バイクのみで戦ったことがあるので動画を載せてみます。
偵察バイクのランクは5、技はバックファイア。
 
 
■ミニ戦車:
 
PVE、PVPどちらでも序盤の主な壁役。
LV27でピューマが、LV29で軽戦車が作れるようになるが
どちらも装甲工場が必要なので工場が作れない間はPVPでもそのまま
十分活躍させられる。何気に相手側にミニ戦車がいた場合は
ミニ戦車で攻撃するのが一番イイ対処法なのかもしれない。
(↑あるイベントでユニットのバズーカを手に入るまでのハナシ)
上位戦車であるピューマ、軽戦車と比較すると
全体的な耐久力や与えるダメージは少ないものの攻撃の命中率は
こちらのほうが上なので安定して攻撃できる。
 
 
■殺し屋戦車:
 
LV27で作成可能になる攻撃特化のユニット。
高いダメージ力からPVE、PVPどちらでも活躍できる。
BattleNations日本語wikiによると全車両中最高の単体ダメなんだとか。
制作にギアが必要なのでフレンドの車両工場を襲いましょう。
(声をかけるフレンドがいない場合はサブアカで間に合うよ)
PVPで相手に強力な課金ユニットがいても堂々と抵抗できる
数少ないユニット。PVP戦にて意表を突いて最前面に配置していた場合
すぐに破壊されてしまうものの相手の最後列にいるユニットを攻撃できる。

装甲が無いせいか防御は他の戦車と比べて少し高い。なので
PVPでは偵察バイクなどで相手のバズーカ兵、ガントラックなど
を攻撃しておくと殺し屋戦車への攻撃を無効化できる。


■連合国レイダー砲手:
 
与えダメージが高い遠距離アタッカー。
課金ユニットではないものの序盤に入手するのは非常に困難。
理由は1から作ろうとするとドクロが37個ほど必要となるから。
(↑そもそもレイダー訓練キャンプに30個かかる)
与えられるダメージは作成直後から100前後とスナイパーと並ぶ
高水準。そのわりには回転率は良いほうで弾薬は全4つで一回の攻撃につき
1消費。攻撃してから2ターン休ませると再度攻撃可能。
入手が困難なものの、下手な課金ユニットよりもずっと強力。
PVPでもPVEでもガンガン使用していこう。ただし、治療には
ドクロが必要なのでPVEではやられないように注意しよう。
ランクを上げていくと体力もどんどん増えるので
相手にスナイパーがいてもそれほど怖くない。

ちなみに名前が長くてややこしいのでプレイヤー間では
基本的に『レ砲』と略されている。